LoL生活

LoLと共に生き、LoLと共に死のう

まずはBotタワーを守れ、そしてTopにGank行け!

f:id:masajiro:20160521161354j:plain

 

JgがBotを守らないとダメな状況はそもそも負けているとして

Botが引き気味(自タワー寄り)で戦えば守りやすいと思う(押し付けられていいとは言ってない)。

さらに言えばBotで、ハラスはしまくるけど、キルを狙わなければ守れる。よくあるのがキルを狙っての死。いけるならいっていいけど、迷ったら引く、これ鉄則。

タイトルにあるのはチームの意識としてもっておく序盤意識のこと。

以下記事にあるように、序盤はドラゴンが大事(プロは逆にTopのヘラルド側かもしれない)

ドラゴンを取るにはタワーの視界が大事、最寄りのタワーが折れていては話にならない

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

以下にも書いてあるとおりTOPは序盤Gankされやすいとある、つまり序盤からGankすべきである

watashi.click

 

これらを総合すると、序盤Midの立ち回り、TopのTPどころ、Supのワーディング、いずれも重要になってくる。このゲームはむしろ常に重要な場面が多く、時間帯によって次にチームは何をするのか考えて戦おう。(主にjg,supに対して言っている)