味方をネガティブにさせろ!!
まずはこれをご覧いただきたい
これはロビーで出くわしたゴミ味方だ、勝率も低いし連敗してるし、この瞬間にほとんどの人がドッヂを決め込むだろう。かくゆう僕も「きつ・・・ドッヂかぁ」って思っていたが、昇格戦だったのでそういうわけにもいかない。(ロビーでの味方判別はOPGGの記事参照)
よく見るとミッドウーコンはOTPらしくシーズン6も1000試合以上キメていた。「これはひょっとするとひょっとするぞ・・・」トップとボットは同じく連敗で負け濃厚だったがこれにはチャットでfarmと打つだけで交戦的にならなくなる(はず)
今回わいはJGでWW、他ミッドウーコン、トップムンドー(5連敗)、ボットアッシュ&ラックス
迎えるファーストブラッドは、じろうが死にました!。。。おkまだ序盤や
ファーストタワーは味方のボットレーンが折れた!。。。おk予想通りや
ひたすらチャット欄には「farm」とだけ打つ、そして謎の集団戦をmidでよく始めるので危険ピンを出してドッジ?させたりディスエンゲージさせる。とにかくネガティブfarmにさせることが大事。あとたまに謎キャッチもされる、それは目を瞑るとして。
OPGGを見た当初の計画は俺のプランはウーコンをキャリーさせることだった、序盤は案の定、トップもボットも負けていた。
やはりミッドお前だけだ、と思っていたら「えっ嘘、ミッドタワー折られた?うっはきつwwww」、というのもミッドローム多過ぎてタワーダメージが徐々に累積してたのだ。アウターが全部折れてからもずっと「farm」を繰り返し自分がキル取れるとこは確実にとっていった。インナータワーあたりで耐えていると、次第に敵サイドにクソムーブしてるやつが分かってきた、そいつをウーコンとわいで何回か食べた。そうして徐々に巻き返しレイトゲームになると見えてくる、ブロシル帯特有のマクロ差が透けて見えてくる、自分は"かずーた"くらいにマクロの自信はあったので、とにかくマップを見ては危ないところに危険ピン(これだけで無駄にキャッチされなくなる100%ではないがチームが死ににくなる)集団戦勝ったらタワーorドラゴンorバロンという基本動作を行ってUGのファッキン無料講座を参考に(ミッド押してから敵JGに味方と入るなど)ムーブしていった。とにかく慎重に
中盤からはマクロ差だけで勝ったと言ってもいいかもしれない、小競り合いをしているとウーコンがうまいことスプリットプッシュしているのだ。しかもキャッチされずにちゃんと帰還している!!相手チームはインナータワーへのアプローチ方法が明らかに下手で、ずっとミッドレーンアラームをしていたのでサイドレーンでスプリットプッシュしていたウーコンが上手いこと刺さった!
なんやかんやあってトップインヒビターからミッド、バロン、ボットインヒビター割ろうとして集団戦負けて、もう一回ボットからインヒビター割って、(何故か)むき出しだったネクサス割って勝った!
色々適当に書きたい事を書いたけど要約します。
前提条件
・明らかに自分の方が調子が良く勝率が高い時はキャリーする気持ちを持っている事
・そうでなくてもワンチャンあるなら常にキャリーする意識を持つ事
・chatやpingは、指示出しになってしまうかもしれないがチームが勝つために何でもできる事
まとめ
・ドッヂしたくなるような仲間には「farm」を意識付けさせよう
・マップを見て明らかな人数差で負けてて集団戦しそうな場合は、危険ピンを出そう
・チーム運で序盤の勝負は勝率統計通りになりやすいがマクロでいくらでも巻き返せる
・味方チームを事前にOPGGで把握しておいて、誰をキャリーさせるかなど試合前にプランニングしよう。※もちろん自分がキャリーできるならいつでもするんですよ!
プランニングしておく事でボットタワーが先に折れても「予定通り(ニチャア)」と無駄にティルトしないで済む。
最後にタイトルのネガティブにさせろっていうのは、何も悪い意味じゃない"無駄に当たるな、farmせよ"と言いたいのです。farmとは"時代に合わせて生きる事"そのもの、空気を吸って生きる事、farmしないとは呼吸を止めるながら戦うのと同義
ブロンズからは以上です!
p.s.試合後にとったけど載せとく。
チーム運はもちろん最低だった、でも勝てるよ!諦めないで!