LoL生活

LoLと共に生き、LoLと共に死のう

生きろ

f:id:masajiro:20160311180716p:plain

Janna (Request) by BlizzOmos on DeviantArt

自分はサポートが好きなので”サポートが生きていれば”どれだけ役に立つのか解説。またサポートアイテムを一つピックアップして紹介。まずはジャンナのパッシブからみてみよう

テイルウィンド
(Tailwind)

Passive: ジャンナの方向へ移動する味方ChampionのMS(8%)を増加させる。

Range: 1250

テイルウィンドは、味方のそばで突っ立ってるだけでも役に立つOPスキルだ! 味方の後方なら素早い退却をさせることができるし、味方の前にでれば引っ張るようなイメージで突っ込んでいける。これらは生きていればこそだ

①まずは絶対に死なない事。 これがLOLの中の鉄則。 死んだら負け!と思うくらいでちょうど良い。
②今「味方が」何をやっているのか常に把握しておくこと。つまり、マップを見ながら頑張ること。
③通常攻撃はラストヒットに専念し、ハラスはスキルをもって行う。

oni564-lol.seesaa.net

以下アイテムを例に取ってみよう

2,500
(200)

 

  • aegisofthelegion
  • kindlegem

 

  • +400 Health
  • +20 Magic Resist
  • +100% Base Health Regen
  • +10% Cooldown Reduction
UNIQUE Active:
自身と周囲の味方Championに75 + (15 × Lv)のダメージを防ぐシールドを展開する。シールドは2秒間持続する。
CD: 60s
UNIQUE Aura - Legion:
自身を含む周囲の味方ユニットに15 Magic Resistを与える。

UNIQUE Activeは複数人で同時使用すると効果が大幅に下がる
AuraはMinion等にも効果がある
オーラ範囲1100

注目は、アイテムのパッシブにある→周囲の味方ユニットに15Magic Resistを与える。お分かり頂けだろうか、もちろん集団戦中にActiveを使うことも重要だが、生きていればアイテムのパッシブが活かせるのだ!地味だがOP GGだ。これも生きていればこそだ。

 

とは言っても死んじゃうもの、対策は?

死ぬ理由の筆頭なんて
①帰るべき時に帰らずに、HP少ない状況でキルを取られた
②GANKを受けて殺された
③集団戦で死んだ
④集団戦で固まる時間なのに、単独で死んだ。

oni564-lol.seesaa.net

 

とはいえ、あまりにも頻繁に帰るのもよくないぞ

帰りすぎ

どうしても必要なアイテムを買いたい時や、レーンで死んでしまいそうな時だけ帰る方がよい。 

・GankはWardしてミニマップ見ていれば大体回避できる(TpGankはこの限りでない)

・集団戦は始め方が大事だが、何のために集団戦やるのか?はもっと大事(宿題)立ち回り、普段から守り系スキル残してるか、フラッシュはあるか、マナはあるか。上手い人ほどそこを狙ってくるぞ。

どこで必要とされるのかを知るのはとても重要なことだ。

・単独で死ぬのは仲間とのシナジーを無視してるからだ、ジャンナなど味方に依存(または共存)するシールドスキルやパッシブが理解できれば、自分の役割がはっきりわかる。

キルを取ることより、生きていることの方に価値がある。

Noobが犯す10の過ち ~ セジャーニのひみつ日記♪

 

masajiro.hatenablog.com

 

自分が”生きる”ことは、仲間を”活かす”ことに繋がる

人生においても、それは同じだ