生きろ
Janna (Request) by BlizzOmos on DeviantArt
今日Jannaめっちゃ褒められたのうれしかったなあ~~◎
— ˚ʚ ぴぴたしょだゆ〜? ɞ˚ (@xpipitasox) 2016年3月8日
adcやりやすかったって言ってもらえたし満足なりね~~;ー;♡
やっぱ褒められるの嬉しすぎてたまんね~~www
自分はサポートが好きなので”サポートが生きていれば”どれだけ役に立つのか解説。またサポートアイテムを一つピックアップして紹介。まずはジャンナのパッシブからみてみよう
テイルウィンド
(Tailwind)Passive: ジャンナの方向へ移動する味方ChampionのMS(8%)を増加させる。
Range: 1250
テイルウィンドは、味方のそばで突っ立ってるだけでも役に立つOPスキルだ! 味方の後方なら素早い退却をさせることができるし、味方の前にでれば引っ張るようなイメージで突っ込んでいける。これらは生きていればこそだ
①まずは絶対に死なない事。 これがLOLの中の鉄則。 死んだら負け!と思うくらいでちょうど良い。
②今「味方が」何をやっているのか常に把握しておくこと。つまり、マップを見ながら頑張ること。
③通常攻撃はラストヒットに専念し、ハラスはスキルをもって行う。
以下アイテムを例に取ってみよう
2,500
(200)
- +400 Health
- +20 Magic Resist
- +100% Base Health Regen
- +10% Cooldown Reduction
- UNIQUE Active:
- 自身と周囲の味方Championに75 + (15 × Lv)のダメージを防ぐシールドを展開する。シールドは2秒間持続する。
CD: 60s - UNIQUE Aura - Legion:
- 自身を含む周囲の味方ユニットに15 Magic Resistを与える。
注目は、アイテムのパッシブにある→周囲の味方ユニットに15Magic Resistを与える。お分かり頂けだろうか、もちろん集団戦中にActiveを使うことも重要だが、生きていればアイテムのパッシブが活かせるのだ!地味だがOP GGだ。これも生きていればこそだ。
とは言っても死んじゃうもの、対策は?
死ぬ理由の筆頭なんて
①帰るべき時に帰らずに、HP少ない状況でキルを取られた
②GANKを受けて殺された
③集団戦で死んだ
④集団戦で固まる時間なのに、単独で死んだ。
とはいえ、あまりにも頻繁に帰るのもよくないぞ
帰りすぎ
どうしても必要なアイテムを買いたい時や、レーンで死んでしまいそうな時だけ帰る方がよい。
・GankはWardしてミニマップ見ていれば大体回避できる(TpGankはこの限りでない)
・集団戦は始め方が大事だが、何のために集団戦やるのか?はもっと大事(宿題)立ち回り、普段から守り系スキル残してるか、フラッシュはあるか、マナはあるか。上手い人ほどそこを狙ってくるぞ。
どこで必要とされるのかを知るのはとても重要なことだ。
・単独で死ぬのは仲間とのシナジーを無視してるからだ、ジャンナなど味方に依存(または共存)するシールドスキルやパッシブが理解できれば、自分の役割がはっきりわかる。
キルを取ることより、生きていることの方に価値がある。
自分が”生きる”ことは、仲間を”活かす”ことに繋がる
人生においても、それは同じだ
UNIQUE Activeは複数人で同時使用すると効果が大幅に下がる
AuraはMinion等にも効果がある
オーラ範囲1100