LoL生活

LoLと共に生き、LoLと共に死のう

LoLは英語読めなくても勝てます

f:id:masajiro:20160207102342p:plain

http://game.wall404.com/akali-nurse-with-syringe-girl-art-1920x1200/

LoLにおいて、英語が読めないとプレイできない状況は少なく、"言語依存度"はかなり低い。Top、Mid、Botなどの最低限の用語さえわかればゲームに支障はない 

『League of Legends』最初の一歩を踏み出すために | AUTOMATON

 もともと言語依存は低いと言われてたので、日本人でも多くの人がNAサーバーでもやっていたと思います。それでも英語アレルギーの人や、英語食わず嫌いの人はプレイしなかったと思います。今回日本サーバーが公開されるにあたって、多くの日本人プレイヤーが参入してくると思いますが、やはりNAからの流れがあり、最低限覚えるべき英単語が存在します、なしでやると若干の不利を受けますBecause...

 

例)Aくんは今日、ブラインドピックで「ジャングル」をやる予定でした、いざマッチング後にジャングルやりたいことを宣言しようとしました

Bくん「jg」

Aくん「ジャングル」

jgってなんぞ?

まぁいいやとりあえずジャングルチャンプ選択しよう、

Bくん「俺が先にジャングルゆうたやんけ」

Aくん「ふぁ!?」

 

っていうことになりかねません(これは分かりやすい例です)文字数の関係もありますしコミュニケーションとるときに文字数は少なくて伝わるのがベスト、究極はSkype,TS等で喋ってVCできる環境が超絶楽

LoLをやる前に最低限覚えておく単語、これを理解しましょう

onimiki.exblog.jp

esports-runner.com

But!もっと強くなりたくて、英語圏のサイトフォーラムをみて最新情報を仕入れたいんだ!っていうプレイヤーは別です。このゲームは(頭を使う)脳ゲーなので高橋名人バリに連射ができれば勝てるゲームじゃないです、試合中も試合前も情報戦です。

もちろん最終的にはプロスポーツ選手ばりの反射神経も重要になってきますが、それは才能レベルの域なので気にしないでプレイしましょう、スピードはあとから付いてくる

初心者(Lv30まで)は、マイペースにプレイしていいです、戦略とチームワークが大事なので、日本語記事でいいのでなんとなく覚えていきましょう。知識ばかりでも実践で活かせないといけませんから、記事読んで→プレイ→反省→繰り返しが上達の秘訣

反省っていうのは将棋で言う感想戦、感想なくして上達なしです、早く強くなりたい人は、フィードバックを必ずもらうようにしましょう

yokkaichi.diarynote.jp

最近の自分は、なんも記事読んでない→プレイ→敗北→プレイ→敗北

反省なし、最新情報もなし、友達もなし、勝ちもなし魔境ですね

 

ハンドスキル上げたいな〜って言う時はプロプレイヤーの動画をみるのもいいですね、もちろん個人スキルよりも戦略とチームプレイのが重要だということは忘れないように

League of Legends

は、エンジョイ勢はノーマルでエンジョイできますし、「プロ志向の人はランクを回せばエンジョイできる」と思います!ランクを続けて上位になればプロも目指せますよ!無料でできるとても楽しいゲームなので一度はやってみてくださいね。

esports-runner.com

esports-runner.com

masajiro.hatenablog.com