LoL生活

LoLと共に生き、LoLと共に死のう

lol Lv10ジャングルのススメ

Q.なぜLv10からなのか

A.Smiteがないから

 

Q.Smiteとは?

A.対象ユニット(敵ミニオン、中立モンスター、敵ペット)に390-1000のTrueダメージを与える。ダメージは使用チャンピオンのレベルに比例して増加する。最大2回分チャージできるが、連続で使用する場合、15秒のクールダウンが必要。

 

Q.ジャングルの人は何するの?

A.Junglingをしながら、レーン補助やobject管理、味方の状況や敵Junglerの位置など様々な情報から次の行動を素早く指示する重要なロールです。

 

Q.Lv10でいきなりジャングルやっていいの?

A.やっていけないという法律はない、何事も経験

楽しくなければゲームじゃない。

 

 

Q.どのチャンピオンがいいの?

A.wwとfidくらい回るのが楽なのはnunuくらいだと思います。次点にpanteonとxin。更にその次点にyiとgangplank。

 

Q.具体的にどうやるの?

A.nunuジャングラーの動画を見たほうがいい

 

www.youtube.com

 

Q.中立モンスターにやられるんだけど

A.勝てるか負けるか最初にほぼ決まってる、それを知る訓練

 

Q.動画どおりにいかないんだけど

A.マスタリー、ルーン、経験に差があるからしかたない。

Lv10の動画はほぼない、が理想パターンは知っておいた方がいい

 

Q.普通にLv20,30になってからのがいいじゃないの?

A.お前それでほんとにいいの?

 

Q.noobって言われるんだけど

A.同レートのやつに何言われても気にしないこと

黙ってreport&blacklist

 

Q.Topにいたほうがメリットあるとおもうけど

A.TopのLv差を見ればメリットもわかる(ヒント:経験値分配)

デメリットは最初は無視

やりたい気持ちを大事に

 

Q.草むらで待ってて何もしないJungleおるんだけど

A.Gank決まるか見極めるのも大事、退くも勇気

 

ジャングル入門初級編:Gankを効果的にする

http://sejuanis-secret-diary.blogspot.jp/2013/12/jungling-101-making-ganks-work.html

 

最後に:

自分はもちろんLv10からやってたけど、今思えば本当にいい経験

恥ずかしい話、中立クリープで死にまくった、いや未だに死ぬw

ただ、すべてのロールをやっていろいろな役割(立場)を知ることがLoL上達の鍵

そしてすべてのシーンにおいて、”個人戦略<チーム戦略”なので、「戦略家Jungler」の重要性はわかると思う

 

JungleでADCよりも多くpingして欲しい、

ある意味”頭脳戦でキャリー”していってほしい

ADCにping打たせたらある意味負け、ADCにワーディングしてもらっても負け

さえないサポートがいたらワードサポート(?)すべし

 

junglerは戦略家、参謀役であれ

 

noriyukikei.xsrv.jp

 

LoLJPWiki - 小ネタ・小技/Jungle講座

www48.atwiki.jp

 

oni564-lol.seesaa.net

bebemru.doorblog.jp

gamelabo.exp.jp

 

LoL 深海のNautilus。: サモナーレベル10からjungle(ジャングル)~準備編~

------------------------------------------

かなり昔の記事

ワサビのLeague of Legendsで得た知識をまとめるところ サモナーレベル1桁からのJungle(初見者向け)

 

昔はlv1でもまわれたそうな

blog.livedoor.jp